2023年8月27日よりタイへチャドーフィッシングへ行ってきました。
釣行者は東京から高田さん、宮城から鈴木さんとスタッフ中村の3名です。
まずは、タイ国際航空にて中部と羽田からそれぞれバンコクへ入ります。
タイ国際航空なら、関空や福岡からも現地で集合できますからとても便利です。
バンコクに降り立ってみたのですが、名古屋の方が暑い・・・
さて現地スタッフとミートし釣り場へ移動し、その日は翌日からの
フィッシングに備えてホテルにチェックインして休みます。
今回はビッグママチャドー狙いで設定したのですが、8月中旬に行ったインドネシア
同様にタイでも天候がおかしく本来であれば雨期の真っ最中のはずですが、ピーカンの快晴!
その影響で水位も低くビッグママを狙う事が難航することが予想されました。
そこで3日半の釣行で2つのリザーバーに釣行するプランを組んだ次第。
まずは、1つ目のリザーバーは・・
リリーパッドが一面を覆う状況。
ここでは、サーフェス系ルアーで水面を攻めて、リリーパッドのホールから飛び出るチャドーを狙います。
2日間攻めたあと2か所目に移動です。
こちらのリザーバーは、養殖イケスが多数浮かんでおり、
その周囲に潜んでいるチャドーをバズベイトで狙うスタイル。
ヒットルアーはオンラインセレクトショップで絶賛発売中のバズベイト
チャドー用にタイで製作したヘビーワイヤー仕様のタフなバズベイトです。おススメ!
さて釣果の方は・・・
今釣行での最大サイズは、早朝の一発目に飛び出た鈴木さんのブラックチャドー。
ガイド目測で7キロクラス。おめでとうございます。
番外編その1
遠征での食事は大変重要! 本場のタイ飯は大変美味しゅうございました。
番外編その2
鈴木さんが、さらに1日延長してバンコク郊外(といっても2時間弱かかりますが・・)のアラパイマポンド
でフィッシングへ。
しっかりとルアーでキャッチされています。おめでとうございます。
タイでは、チャドーフィッシングが大変魅力ですが、バンコク郊外に点在する釣り堀で「アラパイマ」
「バラマンディ」「メコン大ナマズ」等を釣るツアーも設定可能です。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで