2月25日から5日間の日程でモルジブGTフィッシングサファリにご参加いただきました佐々木さん、今久保さんからの釣果報告です。以下佐々木さんよりのご報告です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
釣り初日、朝から発電機のトラブル発生です。発電機が動かないためトイレ、シャワーはアウトで冷蔵庫も冷えません。そこで予定のリーフまでの移動をあきらめ、中では発電機を修理しつつマーレ近くのリーフを打ちながらゆっくり南下です。
午前中に私にカスミ2匹が来た後、グルーパーがヒットしました。バイトは他にもありましたがキャッチはこれだけだったと思います。
昼食後、修理のためにとある島の近くにアンカリング。部品の調達や加工のためにディンギーが島と船を数往復。故障は重症らしく、やがて部品ではなく職人とおぼしき人間を運んでくる始末。発電機の修理はなかなか進みません。その間、釣りはできないので船長がスノーケリングはどうかと進めてきたが、シャワーを浴びれないので却下。
普通なら2人でプチ宴会になるパターンだが、発電機の故障のため、冷蔵庫が機能していないのでビールはぬるい(涙)。
クルーの一人がディンギーで小物フィッシングに行こうというのでライトタックルを持って出発。ところが!!!なんと島周りの浅瀬に着いたところで、なんとディンギーがエンスト!しばらくのプチ漂流の後、他のボートに曳航されてサファリボートに帰還です。帰還したところで発電機の修理が終了、すでに夕刻ですがGTフィッシング再開です。GT初挑戦の友人はここまでノーヒット。私もヒットはそこそこあるもののすべて外道ばかり・・。予定のストップフィッシングの時間が過ぎてしばらくして友人に待望の初ヒット!どうやらGTではないようだが、友人にとっては記念すべきモルディブ第1号の魚、ここは慎重に・・・・。友人のモルディブ第1号はバラフエダイでした。初日坊主を逃れて友人は満足そうでした。
明けて2日目、リーフを打ちながら船はフェリドゥーを目指します。
なんとか早くモルディブGTを!と思ってたところ朝から私に3連発。いずれも小型ながらGTがでたことでひとまず安心。
そうこうしているうちに友人に待望の初GTです。彼はこの初GTを自作ルアーでキャッチしました。
友人はこの後も自作ルアーで最大サイズを含む計3匹のGTと他魚をキャッチ。
私はその間、なぜか出るけど乗らないガンマスパイラルに陥ってました。ちなみに今回釣行ではカスミを1匹シーフロッグでキャッチした以外はすべてGT-γで出しました。
乗せるテクニック、食わせるテクニックがあるのでしょうが私はそのあたりがまだまだ全然ダメなのです。ようやくγを安定して動かせるようにはなってきたのですが・・・。
この日はこんな感じでぽつぽつGTをキャッチした後、夕方に私の今回最大魚となるGTをキャッチして終了。
そして最終日、朝一番にナブラ発見!キャストしたところ爆音とともに水を割って出たGTは残念ながら乗らず。その後、やはり小型ながらGT数匹を連発、ところがある時を境にまたまたγスパイラル突入!!その間、友人は自作ルアーでGT、カスミなどをキャッチ。昼食後、マーレ環礁へ。ここで今釣行のクライマックス(・・になるはずだった)1匹が・・。いつも通りキャストしてγをジャークしていたところ、遠くのほうからダツの突進が・・・。「こりゃ、やばい!ダツ君嫌い!えいっ!」とジャークの速さが変化したところで水を割ってGT登場。
そいつは8kgに設定したドラグからラインを引きずり出して突進。「(でっかいGTは釣ったことないけど)こりゃでかい!!」と直感して一段低いバウ側へ移動。
GTはその間も息つきなしでドラグを鳴らしてラインを引きずりだす。「このGTいつ止まるんだ?」と思ってるところで突然ラインテンションが・・・・。
「あ~、γ、俺のγぁ、しかもディアブロォ~~~」かなりのラインを出されたのでてっきり根ずれだと思って意気消沈してライン回収(しゅん)。しばらく巻いてると「ん、あれ?ちよっと抵抗ある?? あっ、付いてる付いてるルアー付いてる(爆) やったぁ~」(←この時点で大物をばらした事を忘れている(笑)ぜんぜん「やったぁ」じゃない(爆))ま、こんなことだからいつまでも大物がとれないのでしょうが。今考えるともったいない1匹でした。
この後、友人がグルーパーを追加して今回の釣行は終了。
いろいろトラブルがあり、釣り時間が短かったり、環礁が近くに限られたのですがやはり船中泊は最高です。次回はもっと長期間のサファリで釣行したいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
佐々木さん、今久保さんには、ご迷惑をお掛け致しまして誠に申しありませんでした。今後の対応を現地と確認して、ご報告致します。
また、次回のご参加お待ち致しております。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで