メイン

ソルトウォーター釣果報告(海外) アーカイブ

2010.02.23    2010.02.11-02.18 モルジブGTフィッシングサファリ DAY5

モルジブGTフィッシングサファリもいよいよ今日と明日の午前中とラストスパートをかけたいところです。これまでの釣果は、本当にモルジブとは思えない釣果なので、今日は、マーマクヌドゥ環礁の方までプチ遠征だ!この環礁を選んだのは、今回のモルジブに出発する前日に釣りヴィジョンで鈴木文雄氏番組でモルジブGTフィッシングサファリで今回のモルジブ北部の番組が放送され、その中では釣果があまり伸びなかったが、次回放送分では、このマーマクヌドゥ環礁を攻めたところ爆釣という予告をやっていたので、私たちもここへ行ったのである。

AM6:30にボートは、出発してAM7:30頃にリーフエッジでスタート。今日は、今までとは違って、水の色も本来のモルジブらしさが覗える。皆のキャストにも力が入る。すると、川上さんにヒット!だが上がってきたのはバラフエダイ。

IMG_1008.jpg
しかしこれまでは、外道もあまり釣れなかったので、皆のテンションも上がる。

そして、この1匹を釣ったところで、朝食となった。

IMG_1011.jpg

朝食後、今度は八木君にヒット!彼はポイントの見極めが良い。
IMG_1014.jpg

小田さんも彼のポイントの見極めの良さを分かっていて、同じ水深位をポッピングして、GTをヒットに持ち込んだ。
IMG_1017.jpg

IMG_1018.jpg

その後、さらに八木君がGTを1匹追加!

IMG_1021.jpg

その後、リーフ沿いをキャストしていくが、バイトはなく昼食となった。

IMG_1024.jpg

そして、午後からは、小田さんのリクエストで砂の島へ上陸して、ライトタックルゲームだ。川上さんは、GTをまだ釣っていないのでGT狙い。(私も釣ってませんが。。。何か?)
P1000115.jpg

砂の島へ渡ると小田さん、八木君の1投目からポッパーにヒット!カスミアジやキツネフエフキダイのグッドサイズをGETしている。
P1000133.jpg

P1000119.jpg

だが、すぐにスレるので、場所を移動しながら釣っていく。私は、彼らより出遅れたためにトップでは、バイトに持ち込めず、ワームでカスミアジ、カンモンハタ、アオノメハタをキャッチ。一人で釣っていたので、写真はありません。

約2時間ぐらいライトタックルを楽しみ、PM3:30頃にサファリボートに戻って、川上さんに聞くと釣果は、アオチビキ、バラフエダイとのこと。まだGTは釣れていない。

その後、GTフィッシングを開始すると、リアで川上さんの”ヒット”の声がするが、すぐに”バレた”との声も。ボートは、帰路、ハーダール環礁へ戻ろうとしている。そして、朝にキャストしてきたリーフが見えてきた。朝は、ボートからみてリーフの右側をキャストしてきたが、今は、潮がリーフの右から左へ流れている。キャプテンがリーフの右側を朝来たリーフを戻ろうとしている。すると八木君がキャプテンに左側からボートを流す様に指示している。ボートは、リーフ沿いを左に流して行くと、リアでキャストしていた川上さんから"ヒット!”の声。今度は、無事にランディングに成功。
IMG_1043.jpg
これからジャンジャン釣るでぇ

時刻は、PM5:00 ここでやっとプライムタイム突入になりました。これからPM6:00過ぎまでの怒涛の1時間。同じポイントで4名で合計16本のGTをキャッチ!!ダブルヒットなどもあり、全部の写真がありませんが、最後の最後には、4名でクワトロヒットです。その写真をご覧あれ。
IMG_1045.jpg
ダブルヒットです。やっと釣れたぁ~。

IMG_1048.jpg
ほれ!連続ヒット!!

IMG_1050.jpg
GT5,6匹でルアーを奪い合ってました。

IMG_1052.jpg
小田さんもキャッチ!

IMG_1053.jpg
どやっ!3本目だぜ。調子づいてきたぜぇ~。

IMG_1055.jpg
ダブルヒット!

IMG_1056.jpg
もう、うれしくって噛みついてます。

IMG_1058.jpg
〆は、クワトロキャッチ!!


最後にクワトロキャッチをしたところで、本日のストップフィッシング。もう怒涛の
1時間が3日目までの貧果を忘れさせてくれ、皆ホッとした様子だ。(私は、違う意味でホッとしたよ。)

IMG_1061.jpg
嗚呼、今日の夕陽は、滲んで見えるよ。


IMG_1062.jpg
飯が上手い!

流石に今晩はナイトフィッシングをすることなく、ベッドに入り明日のモーニングタイムに備え、早々と就寝となったのでした。

だが、小田さんは、AM4:30頃に一人起きてきて、ライトジギングでロウニンアジを2匹釣っていた。
IMGP1985.jpg

一人でヒットして、ランディングして、ビデオを撮って、写真も撮って、私の部屋の上で、ドタバタしていました。

私のタックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
      VARIVAS 300LB
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.02.22    2010.02.11-02.18 モルジブGTフィッシングサファリ DAY3

さあ、今日からタップリとGTフィッシングができるということで、皆、朝から元気でテンションも高い。

IMG_0994.jpg
睡眠も十分取れ、朝食も旨い。

朝食後、早速GTフィッシング開始だ。キャスト!キャスト!キャスト!をするが、
全く反応がない。良い具合に潮が流れているところはあるのだが、出ないんです。
ベイトもリーフ際に浮いているが、GTが付いていない。
IMG_0999.jpg
今日も食ってばかりだ。

昼からようやく小田さんにヒット!だも上がってきたのは、GTではなくカスミアジ。

IMG_1001.jpg
船べりでバイトしてきたカスミアジ

そして、その後小田さんがワフーを追加して終了。”エェ~ッ。ここモルジブ”と疑いたくなる釣果である。
IMG_1003.jpg
だが、飯だけは食べるのである。

そして、夕食後にライトジギングの時間だ。だか、今日も潮が速く魚が集まってこない。今日もダメかと皆で床に就いた。昨晩からは、良く睡眠をとっているためにあまり早く寝ても夜中12時過ぎに目が覚めた。そこで再度ジグを落としてみる。すると1発でヒット!ドラグが唸る。ラインはPE1号、リーダー25lbなので、あまり無理は出来ない。なんとか寄せてあと3mというところで再度走られ、船底にラインがひっかかりばらしてしまった。気を取り直して再度トライすると、待たしてもヒット!今度こそはと約15分の攻防の末に上がってきたのは、約60cm位のギンガメアジだ。でもネットは、3m離れたところにある。ロッドにテンションをかけながらネットをとり、ランディング使用とした瞬間にラインブレイク。あまりにも悔しいので、小田さんに”ギンガメ入れ食いだよ”と起こす。そして二人でジギング開始。今後は、小田さんの1投目にヒット!小田さんはPE2号とのことなので、すんなりGET!
IMG_1004.jpg
小田さん待望のグッドサイズのギンガメアジ

続いて私にも3度目のヒット。約10分程のやりとりで小田さんにランディングしてもらう。やっとGET出来てホッとして私は終了。
IMG_1006.jpg
やっとギンガメアジが取れました。3度もファイトしたので、腕がパンパンです。


その後小田さんがもう1匹追加したところで、川上さんが起きてきた。小田さんのタックルを借りて、川上さんもトライするが、ノーバイト。釣れるのは、バラクーダばかり。もうギンガメの群れは去ってしまったようだ。その後もヒットが無いために、皆またベッドへ戻り終了となった。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.02.20    2010.02.11-02.18 モルジブGTフィッシングサファリ DAY1,2

2月11日~18日で、モルジブGTフィッシングサファリに、東京のルアーショップ・ULUAの川上さん、沖縄・GT船ULUAⅡの小田さん、豊田の八木君と行ってきました。

今回、川上さんは急遽参加となったために、旧正月の日程と重なっていた為に、他3名と同じシンガポール航空のフライトが取れず、スリランカ航空で成田より出発して、マーレ空港での合流となったのです。マーレ空港で無事に合流してサファリボートに乗船すると、早速小田さんは、タイトタックルを取り出して、釣りを始めている。すると、コバンアジやメッキを3匹釣っている。流石やねぇ~。

さあ、明日からはハニマドゥまで約260kmを北上するのですが、現地スタッフによると、最近は、風、波が結構あると言う。北マーレ環礁からはヌーヌ環礁までは、海峡を2つも越えなければならないために時間がかかる。そこで、明日は、とにかく北上してヌーヌ環礁まで行こうということになった。

明けて、2日目朝7時に出港!やはりまだ風は強いようだ。皆逸る気持ちを抑え切れなず、デッキでタックルの準備にとりかかる。ボートは、やがて北マーレ環礁を抜け、ラヴィヤニ環礁との間の海峡に入った。すると、ボートは北西の風を受け大きく揺れだした。ボート自体にも大きく飛沫を浴びながら航行する。やがて8時30分ごろに朝食となり、皆テーブルについて食事を食べ始めた。すると八木君が気分が悪いとリタイア。
IMG_0976.jpg
朝から沢山出てきます

約4時間かけて、やっとのことでラヴィヤニ環礁に着いた。ボートの揺れも無くなり、モルジブの島々が現れたため、他3名は、やる気満々の様だが、まだまだ北上は続く、
やがてランチ。ランチには、八木君も気分が落ち着いた様で、盛り盛り食べている。
IMG_0979.jpg
まだお腹はすいていなかったけど、食べちゃうんだよね

ようやくヌーヌ環礁に入り、本日のファーストポイントに到着したのが、夕方4時。ここまで約9時間の移動だった。やっとGTフィッシングができるということで、3名は、息が上がっている。
IMG_0982.jpg
やっとファーストポイント到着

IMG_0987.jpg
ファーストポイントの島廻りで八木君にヒット!

IMG_0991.jpg
上手いやりとりですんなりとGTをGET!


その後、小田さんと私にしょぼいバイトがあったが乗せきらず、初日は終了となった。


IMG_0992.jpg
食事の写真ばっかりです

夕食後、今度はナイトフィッシングがスタート。だが、潮があまりにも早すぎて魚があまり集まってこない。夜9時過ぎまで皆でやっていたが、あまりにも釣れないために皆就寝。


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.01.26    2010.01.18-01.21 バリ島GTフィッシング釣行

1月18日-21日の4日間というハードスケジュールでバリ島へGTフィッシングへ赤羽根・丸万丸の鵜飼智紀さん、師崎・祐英丸の奥村さん、山田章司さんと4人で行ってきた。奥村さんは、初海外遠征である。名古屋出発のガルーダインドネシア航空のエアバス330はモニターも大きい新しい機材だった。快適にバリ島へ到着し、ホテルへ。今回は、クタの街中にある”THE OASIS"。私もこのホテルに泊まるのは、初めてだったが価格の割には、まあ良かったという印象である。
IMG_0936.jpg
THE OASIS のプール、両サイドは部屋です。

さて、GTフィッシング1日目は、ホテルにAM7:30に迎えに来てもらい、スランガンの港へ約20分。今日、明日と乗船する”KAISER-Ⅲ”。キャプテンは、バジョにお願いした。バジョは日本語もペラペラで言葉の心配もない。
IMG_0937.jpg
KAISER-3号 足元には、滑り止めの砂が貼り付けてあります 

港を出港して、約40分最初のポントへ。レンボンガン島とペニダ島の水道の沖合いにある根廻りをチェックする。開始早々山田さんのポッパーにバイトがあるが乗らない。このポイントでは、2回バイトがあったが乗らないためにポイント換えだ。また約40分程移動すると、最も実績のあるポイント”バドゥ・アバ”に到着。
IMG_0945.jpg
屈指のポイントのバドゥ・アバです。11ノットで流れてました。

相変わらず潮は、良く効いているようだ。一流目からみよしでキャストしている山田さんのポッパーにバイトがあるが、途中バレてしまった。同じくみよしの鵜飼さんのガンマにもバイトがあったが、こちらは根擦れでブレイク。二流目、鵜飼さんがラインシステムを組み直ししているので、そのスペースに入って私がキャストすると、GTのバイト!しかし私も上手くフッキングが入らずバラしてしまった。三流目、今度は潮が急に早くなっているところの手前でバイト!今度は、フッキングも決まったが、”水深13m”とバジョもボートを深場移動してくれる。”水深20m”となったところでボートも安定したのでGTを上げにかかる。今ツアーのファーストGTだっ!写真を撮ってすばやくリリース。
IMG_0942.jpg
一抜けだっ!

早々とGTをキャッチ出来たので、私はもう休憩モードです。あとは、皆に釣ってもらう。特に奥村さんには、釣ってもらいたい。だが、次は鵜飼さんだ。先程私が掛けた場所よりさらに手前の流れが始まっていないところでガンマに強烈バイト!流石にファイトは安定している。難なく釣りあげた”BLACK GT”。写真を撮ってリリース。
IMG_0957.jpg
ガンマ160g クマノミカラー


その後、鵜飼さんがもう1匹釣ったが、写真はありません。(すいません。。。)

その後、潮が緩くなったためか、GTのバイトが無くなった。黙々とキャストする3人だが、バリの日差しが彼らの体力を消耗していく。真冬の日本から赤道直下のバリ島に来たとあって、皆、体力的にもかなりキツイようだ。(でも、私はこの前にマイナス4.4度の札幌からバリ島に来たんだよ。それに皆より年寄りだし。。。)さあ、本日の残り約2時間だから頑張ろう!と励ます。(私は、休みたいだけ)
IMG_0951.jpg
波をかぶりながらポッパーをキャストしております

そして、最後に山田さんがトーマス・ストロングポップ160gでGTをキャッチ!
IMG_0962.jpg
もう疲れ果てております

そして、GTフィッシング初日は終了!奥村さんは、ノーフィッシュです。ホテルに帰り、皆でホテルのプールでクールダウンして、プールサイドで一杯飲んで今日の反省会。奥村さんは、鵜飼さん、山田さんに弄られている。彼も”明日は、釣る”と断言した。その後、私は、バリで友人と会うために一緒に夕食など行けなかったので、手配しておいたハイヤーで出かけ、バリの夜を満喫したようだ。

GTフィッシング2日目。昨日と同じ時間に出発。今日は、奥村さんに何とかGTを釣ってもらうために、私は彼の休憩時だけの釣りに徹した。途中、レンボンガン島の手前にある根廻りをチェック。しかし何にもないので、”バドゥ・アバ”へ。到着すると、”潮が動いていない”と観た瞬間でわかるくらい昨日とは違う潮だ。そう言っていても仕方ないので、キャストを開始。しかし、GTからの反応はない。今日もバリの日差しは強い。山田さんが少し休憩をしているときに、奥村さんがみよし側へ入って、ガンマをキャストし始める。するとルアーをピックアップ寸前でGTバイト!やっとのことでGTをGET。初海外遠征で何とかGTを釣りあげ、彼もうれしそうである。
IMG_0964.jpg
これで全員キャッチです。

今回のツアーは、4日間という強硬スケジュールで行ってきたが、来年はもう少し足を延ばして、モルジブへ行こうと次回の遠征を約束したのでした。

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.01.08    2009.12.29-2010.01.13 バリ島GTフィッシング釣果報告

年末29日よりバリ島へGTフィッシングに行かれたANGEL'S ENGINEの妻木さんと赤松さんの釣果報告をいただきました。今回はフィッシング4日間の釣行でしたが、妻木さんが8本、赤松さんが6本のGTをGETしたそうです。写真は、その一部のGTです。
GetThumbForList%5B1%5D.jpg
赤松さんグッドサイズGET!
GetThumbForList%5B5%5D.jpg
妻木さんも続きます。
GetThumbForList%5B4%5D.jpg
BLACK GT
GetThumbForList%5B2%5D.jpg
出ました!BIG ONE!!

SALT & FRESH WATER エンジェルズ・エンジン 

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.01.07    2009.12.29-2010.01.04 ニュージーランド・キングフィッシュ釣果報告

年末29日~1月4日までニュージーランド・ファカタネへキングフィッシュを狙いに行った鈴木さん、伊福部さんのキングフィッシュの釣果です。トップとジギングでキングフィッシュをGETです。

t_IMG_1544.jpg

t_IMG_1477.jpg


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2010.01.05    2009.12.26-12.31 バリ島GTフィッシング釣果報告

年末にバリ島へGTフィッシングへ行かれたパルパロアングラーズの伊藤夫妻&ジャカルタ支部員の方の釣果報告をいただきました。出船は2日間でしたが、潮があまり動いていなかったらしく釣果はイマイチだったようです。その中でも伊藤さんの奥さんに20kgオーバーをキャッチ!ジャカルタ支部員の方もキャッチ!伊藤さんは、40kg弱ぐらいのGTをヒットさせましたが、船べりでクルーがランディングに失敗して、写真はありません。。。
また来年もバリへ再挑戦ですね。次回は、あのホテルですね。
PC270184.jpg

PC270186.jpg


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.12.25    2009.12.10-12.16 モルジブGTフィッシングサファリ5日目 ~SAGISAKA海物語~

さあ、今日が最終日。フェリドゥ環礁の最南端にいるために、今日は午前中のみのフィッシングだ。まずはアウトサイドのチャネル狙いをキャプテンに指示する。環礁東側のチャネルを狙うために約1時間の移動。
IMG_2785.jpg

アウターリーフに出て、チャネルのコーナーをキャストすると、早速のバイトがあるが、フッキングしない。ラン&ガンでどんどんチャネルのコーナーをチェックしていく。すると大塚さんにヒット!まあまあのグッドサイズのようだ。だが、途中でフックアウト。残念。。
続いて匂坂さんにヒット!すんなり寄せてランディング。
IMG_2765.jpg
モーニングGTをGET。

そして、朝食の時間だ。
IMG_2768.jpg
朝食をモリモリ食べて、再びキャスト開始。すると、食後の一発目は大塚さんにヒット!こいつはチビッコで速攻でキャッチ。このGTは、額から流血だっ。かわいそうなので、すぐにリリース。
IMG_2772.jpg

この後、ボートはインリーフへ入っていく。クルー達の眼は、信じられないぐらいいいのだ。何か発見したのかもしれない。チャネルを抜け、インフリーフに入るとそこにはいたるところにベイトボールが浮いている。物凄い数だ!そのベイトボールに大塚さんがキャストするが、ベイトの横に着水。ポッピングをするが出ない。そこで匂坂さんがベイトの真ん中へポッパーをキャストして、ポッピングすると1発で出た。これは、なかなか良さそうなGTだ。グッドサイズに匂坂さんも納得。そして、ここから~SAGISAKA海物語~がスタートしたのです。もう確変モード全開だぁ~。匂坂さんがキャストするベイトボールすべてから必ずGTがバイトしてくる。途中1回確変は、終わってしまうが、サービスタイムにまた確変がやってくる。怒涛のラッシュアワー。そのGETしたGT,バラフエダイを全てお見せしましょう。
IMG_2778.jpg
確変スタート!
IMG_2793.jpg
ジャンジャンバリバリ。
IMG_2799.jpg
まだまだ行くでぇ~!
IMG_2805.jpg
確変終了??だが、サービスタイム以内に。。。
IMG_2810.jpg
また確変だぁ~。
IMG_2823.jpg
ドル箱山積み。
IMG_2827.jpg
終了~!。お疲れさま。

途中、大塚さんもベイトボールでやっと1匹GETした。そしてAM9:00頃から始まった確変も約2時間半続いて終了となった。昨年からずっとスランプだった匂坂さんが、最後の最後にやってくれました。こんな~SAGISAKA海物語~で今回のモルジブ釣行は、終了となった。んっ!?私ですか?私は、1匹も釣ってませんが。。。何か!?悔しい。。。
IMG_2816.jpg
確変ならず。

有終の美を飾れたので、昼食もおいしいよね。匂坂さん!
IMG_2828.jpg

タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
      VARIVAS 300LB
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


~~~~~ おまけ ~~~~~

シンガポール航空で帰国時の乗り継ぎに半日以上あるので、BLUE WATER GT PONDへ行ってきました。この養殖池には、GTが300匹位入れてあるとのこと、その他にバラマンディやグルーパーも入っている。
到着後、早速フィッシングスタート。GTは、もうルアーはかなり見切っているようだ。通常のリトリーブでは、まず食ってこない。通常、予約が入ると2,3日は、GTに餌をやらないようだが、それでもルアーは見切っている。そこで、オーナーのエドワードが餌のアジをチャミングすると、餌を取り合って”ボコボコ”やり始める。そこへルアーをキャストするとヒット!となる。
P1020584.jpg

養殖池の中を走り回ったGTは、最後に足元の桟橋に潜り込み桟橋の足に巻きついたが、なんとか引っ張り出すことに成功した。
P1020585.jpg

匂坂さんもGTがヒットするが、ラインブレイク。最終的に匂坂さんは、6発もラインブレイクして、GT PONDでは、悔しい思いをしたのだ。大塚さんも4発ブレイク。私は、その後もう1匹追加して、今回の全ての釣りは終了となったのでした。
P1020587.jpg

モルジブで有終の美を飾ったはずの匂坂さんは、GT PONDで苦虫を噛んだため、来年2月のモルジブツアーに参加する表明した。有難うございます。


タックル
【ロッド】TASHI-R Leben721
【リール】SHIMANO ツインパワー6000HG
【ライン】VARIVAS AVANI JIGGING 10X10 3号
【リーダー】VARIVAS 50LB
【ルアー】JACKALL 180

フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.12.24    2009.12.10-12.16 モルジブGTフィッシングサファリ4日目

GTフィッシングサファリもいよいよ後半戦!本日もAM6:00よりフィッシングスタード!今日の朝は、本当にベタ凪です。
IMG_2694.jpg

こんなベタ凪では、活性も上がらないようで、モーニングGTはノーキャッチ!
仕方がないので、もりもりの朝食でも食べよっと!
IMG_2697.jpg

朝食後、気合を入れてキャスティングスタート!だが、まだ潮は動かないようだ。アウタリーフをキャストしながら、ボートを流していくがバイトはない。AM9:00頃ようやく大塚さんにヒット!
IMG_2700.jpg

が、次がまた続かない。何回かポイントを替え、移動していると匂坂さんヒット!写真を撮ってリリース。今後は、ルアーをサーフェスブルに替えキャストしている。今回匂坂さんは、このサーフェスブルで久しぶりにGTを釣ってみたいとサーフェスブルを持ってきたのだ。2・3日目にサーフェスブルでバラフエダイは釣ったがGTはつれてなかったので、この後にGTを釣ったときには、すごい喜んでいました。
IMG_2705.jpg
IMG_2713.jpg

なかなか潮が動かずに苦戦を強いられていると、クルーから”ランチタイム”とお呼びの声がかかる。
IMG_2715.jpg

午後の部に入ってもまだ潮は動かない。その中で大塚さんにヒット!だったが、ほぼゴリ巻きで簡単に上がってきたのは、メッキサイズのGTだ。う~ん。皆頑張ってキャストをしているのだが、このサイズかぁといった感じだ。
IMG_2721.jpg
IMG_2729.jpg

その後、沈黙が続く、続く、続く。。。ふと時計をみるともうすでにPM4:00を過ぎている。ボートもそろそろ今日の停泊地を目指して、アウトサイドからチャネルに入ってきた。するとここで、待望のバイト!サイズは、良さそうだがヒットしない。流石にチャネルに入ると潮が動いているので、GTの活性も良さそうだ。しばらくチャネル沿いにキャストするがまたバイトな無くなってしまった。そしてボートは島のインリーフへ入っていく。PM5:10島沿いにドロップになっているところをボートは流して行く。あまり潮は動いていないように思える。”あぁ、今日もこれまでかぁ”と思いながらキャストしていると少しドロップオフがえぐれているところがある。”よし、ココだ”とキャストして、ポッピングしたところ、”ドッカーン”と今釣行一番派手なバイト!”ヤッリッー!”やっと私にヒットである。結構首振りしている、久しぶりのグッドサイズだよ。釣り上げ、計測すると全長130cmで腹廻り太い。”匂坂さんと”30Kgオーバーだね”と言って握手をする。続いて大塚さん、クルー達とも握手をして、皆の協力にお礼をした。
P1020560.jpg
ACTION!
P1020561.jpg
首を振りふり。
IMG_2741.jpg
全長130cm 
IMG_2745.jpg
今回は、出番が少ないのでもう1枚。

さて、本日のラストスパートだ。島裏のドロップオフ付近では、GTがベイトを追っかけまわしている。すがさず匂坂さんがルアーをキャストするとすぐにヒット!このGTのキャッチを最後に本日のGTフィッシングは終了となった。
IMG_2751.jpg

シャワーを浴びて、食事をしているとクルーが”Squid!Squid!”と言っている。そこへエギをキャストすると、簡単に乗ってきた。なかなかいいサイズ。
IMG_2752.jpg
P1020548.jpg
グッドサイズのアオリイカ。

夕食後、ボートのリビングスペースで、”2012”のDVDがあったので大音響で鑑賞。途中眠くなった大塚さんはベットへ。DVDも終了して、さあ寝ようかなと思っていたら、匂坂さんがライトタックルで必死にファイトしている。ライトジギングでヒットだ。
IMG_2756.jpg
ギンガメアジだぁ。

そこで、私もライトタックルでグローのジグを沈めると1発でヒット。
何度もドラグを鳴らし、走りまわる。
IMG_2759.jpg
ちょっと小さいかな。

これは無茶苦茶楽しい。寝ていた大塚さんを起して、皆でライトタックル大会だ。匂坂さんと私は2匹目を追加。だが、大塚さんは、バラクーダばかり。やっとのことでギンガメアジを釣ったところで、ギンガメッシュ・ナイトも終了ということになった。
IMG_2760.jpg
PE0.8号、リーダー22LB
P1020573.jpg
2本目ゲット!
IMG_2762.jpg
大塚さんもバラクーダの猛襲を避け、ギンガメGET。
 
タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW18000HG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 8号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
      VARIVAS 300LB
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで

2009.12.22    2009.12.10-12.16 モルジブGTフィッシングサファリ3日目

AM5:40に目が覚めてデッキに上がるとまだ辺りは薄暗い。朝の少しひんやりとした空気の中でボーッとしていると、匂坂さん、大塚さんと起きてきた。AM6:00には、クルーがアンカーを上げ、モーニングGTフィッシングへ出撃だ。
IMG_2598.jpg
モーニングバイトは。。。

すると、匂坂さんにいきなりのバイト!かなりの勢いでボートの下へ突っ込むが、そこは流石ベテランの技で、巧みに誘導して上がってきたのはサメである。いきなり皆のテンションが下がるが、クルー達が”キャスト!キャスト!!”と盛り上げる。すると今度は、大塚さんにGTがバイト!難なくキャッチだ。大塚さんも昨日から調子が良いみたいだ。続けてまた大塚さんにバイトがあり、ファイトをしているが、”全然引かねぇ~。何だこれぇ!”と叫んでいる。上がってきた魚をみるとモルジブ名物”コクハンアラ”である。
IMG_2602.jpg
サメでした。

IMG_2618.jpg
写真を撮ってリリース。

AM8:00 朝食
IMG_2623.jpg
あいかわらずの量です。

我々の朝食後、クルー達も朝食を食べるからちょっと休憩をしようと思っていると、セカンドキャプテンから”キャスト!キャスト!!”の声がかかる。”少しは、休ませてくれよぉ”と思いながらも、まだあまり釣果が上がっていないためキャストをする。すると匂坂さんにGTがヒット!続いて大塚さんにもGTがヒット!!だが、私には、バラフエダイイ...ガックリ。
IMG_2626.jpg
鼻血ブーです。
IMG_2634.jpg
P1020545.jpg

その後、バイトが無くなったので、”無人島に上がってライトタックルゲームをやろう”ということになり、ティンギーで無人島に上陸。
IMG_2639.jpg
こんな島がたくさんあります。

IMG_0797.jpg
白砂のビーチにオッサンが3人

早速クロダイ用のポッパーをキャストするとカスミアジが4・5匹でチェイスしてくる。これは非常にドキドキもんだったけど、すぐに見切られ3投もしたら、見向きもしない。そこで、反則技のジグヘッドにスティールベイトをセットしてキャストすると、今度は1発でヒット!3度の走りをクリアして浜にずり上げたのは、40cm位のカスミアジだ。
P1020521.jpg
PE1号 リーダー22LB

今のファイトで魚が散ってしまったようなので、場所を移動して再びキャストすると、リーフの影からまたカスミアジが飛びついてきた。こちらは、先程よりサイズが小さいので難なく上げ、写真を撮ってリリースした。
その後、大橋さんがカンモンハタをトップウォータープラグでキャッチ!トップで釣れたと喜んでいる。
IMG_0803.jpg
体長の2/3位の大きさのルアーにヒットです。食べていたものを吐きました。

私も最後に同じくカンモンハタをキャッチして、ボートへ戻った。
P1020527.jpg
かわいい顔してるね。

ボートでは、昼食の用意ができており、ボリューム満点の食事を頂いた。
IMG_2636.jpg
まだ、腹へってないんだけど。。。

そして、PM1:30に午後の部スタート!昨日は、PM1:30頃からバイトが出たので、今日は、それから1時間遅れのPM2:30頃が時合かなと思ってキャストするとやはり、活性はあまり良くない。そして、PM2:30を過ぎたが、まだ誰にもバイトはない。
”あれぇ~。もう時合じゃないかぁ~”と言っていると一気にスイッチが入った。まずは、匂坂さんそして大塚さんがGTをGET!そして、匂坂さんが大塚さんのタックルを借りてポッピングをすると、ドッカーンとグッドサイズのバイトだ。普段リールが右巻きの匂坂さんは、大塚さんの左巻きでファイトしているで、若干の違和感があるようだが、きっちりとGTを寄せて、ランディング完了。
IMG_2626.jpg
時合突入~!
IMG_2634.jpg
ジャンジャンバリバリ!!
IMG_2651.jpg
確変です。

その後も、大塚さんのバラフエダイ、匂坂さんのGT、バラフエダイを時合のラッシュだ。あれ!?その間に私には、ノーバイト。。。ナゼ?。。。泣。。。
IMG_2663.jpg
まだまだ続きます。
IMG_2668.jpg
ラストスパート!
IMG_2684.jpg
最後は、バス持ちで確変終了!フゥ-ッお疲れ様。

そして、3日目が終了。私だけ、ボウズ。。。まあライトタックルで釣れたから。。。悲。

IMG_2692.jpg
夕陽が眩しく滲んで見えるよ。(泣)

気を取り直して、夕食だっ!もう、ヤケ食いだ!!
IMG_2690.jpg
もう、食うしかないっしょ!

夕食が終わり、デッキでウトウトしていると、匂坂さんがボートの明かりに集まってきたアオリイカをGET!
P1020549.jpg
長い1日でした。刺身は、明日食べましょう。

タックル
【ロッド】SMITH ケヨロ
【リール】SHIMANO ステラSW10000XG
【ライン】VARIVAS アヴァニGT 6号
【リーダー】IN THE STREAM ウルトラ・インビジブル170号
【ルアー】TOHMATH ストロングポップ160g
     HAMMER HEAD E CUP

Pearl Win Safariパールウィンサファリ


フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで