2017.03.23 マレーシア・トーマンフィッシング釣果報告
3月13日~17日にマレーシア・ベルシアレイクにトーマンフィッシングに
行ってきた富山の山田さんから釣果報告を頂戴しました。
以下、ご本人からのメール抜粋です。
------------------------------------------------------------
初日の朝一番にブラインドキャストで流していて良型のトーマンをかけるも、
ガイドさんがランディングをミスってバラしてしまいました!
しかし、背中に翠色のラインが出ていてとても綺麗でした。
その後はあたり一つ無く、タフな状況が続きました。
呼吸も少なく、ベビーボールを打ってもバイトすらありませんでした。
ガイドさん曰く、数日前の大雨で湖が全体的に濁っていることと
水温が低下していることで活性が低く、その上他の釣り人によるプレッシャーで
ママトーマンはとてもスレているとのことでした。
結局この日は朝の1バラシで終了しました。
最初の1本はビギナーズラックだったのではと少し凹みました(笑)
2日目は水も少し澄んできて、期待大です!
朝一にまたもや小さめのトーマンを呼吸打ちでかけるもバラしてしまいました。
その後は呼吸やベビーボムを見つけ次第打って行きました。
ベビーボールではある程度大きな稚魚はルアーを襲うことがありますが、
そういう時はすぐに見切って移動しました。
そして終了時刻の1時間前に呼吸打ちでようやく4キロクラスのトーマンがヒット!
しっかりランディングでき、とても嬉しかったです!
ガイドさんと二人で喜びを分かち合いました‼︎
最終日は午前のみで、朝一はブラインドキャスト、日が出てからは
呼吸打ちやベビーボールで攻めるも不発でした。
初日とうって変わって気温、水温ともとても高く、呼吸は多くなったものの
暑すぎてバイトまで至りません。
途中セパラウを狙ったりもしましたが、1匹バラしたのみでした。
この2日半は全体的にコンディションがあまり良くなく、
ガイドさんにも「ついてないね〜」と言われてしまいましたが、
初めての海外、しかも一人で乗り込んでトーマンをキャッチできたので大満足です!
ガイドさんは釣りが上手く、ベイトタックルのキャスティングが下手だった僕に
キャスティングの練習講座をしてくれました。おかげでキャスティングも
上手くなるという大きな成果もありました‼︎(笑)
マレーシアは食事も美味しく、ガイドさん、タクシー運転手さん、食堂のおばちゃん、
街の人まで親切にしてくれてとても嬉しかったです!
そして何よりこの釣行をコーディネートして頂いた
トラベルプロの山田さんにはとても感謝しております!
出発前から出発当日、さらには現地に着いてからも
自分も家族も何かあるたびお世話になりっぱなしでした!
本当にありがとうございます!
-------------------------------------------------------
初めてのトーマンチャレンジで、4kgとチビ2本をキャッチは、素晴らしいですね。
これでベイトリールのキャスティング精度を磨いて、再チャレンジして下さい。
きっと、トーマンフィッシングの楽しさがより一層深まると思いますよ。
今回のご参加有難うございました。
山田 浩貴