2015.06.08 ゴールデンバラマンディを求めて。。。釣果報告
5月30日~6月4日に愛知県豊田市の佐原君とスリランカに
ゴールデンバラマンディを狙いに行ってきました。
中部よりバンコク経由でコロンボへ行くのですが、何とバンコクでは7時間の
トランジット時間がある。一旦、タイへ入国して、空港1階にある
フードコートへ行って腹ごしらえだ。
通常観光で来られる方は、出口で現地係員と待ち合わせて車でホテルへ
向かうために、ここにはバックパッカーや空港職員ぐらいしか来ないんです。
入口入って左のカウンターで、自分が利用するだけの金額をクーポンに変えて、
お好きなカウンターでオーダーするんです。
私は100バーツ分を交換して、オーダーしたのはタイのラーメンとミネラルウォーター
これで、約150円ですよ。安っすいわぁ。
腹ごしらえした後は、地下1階にあるマッサージへ
ボディーマッサージ1時間400バーツ。
市内のマッサージ店よりは高いが、空港内のマッサージ店では800バーツもした。
その後、改めて、チェックインカウンターに戻り、ボーディングパスを受け取り、
出国審査をしてコロンボへと飛び立った。
コロンボに到着後、入国手続きを終え、現地係員の出迎えを受けて、車で移動。
さすがに夜中だけあって、目的地まではスムーズに移動でき、約1時間半で到着。
リゾートのスタッフと明日の朝食時間を決めて、タックルを準備して就寝です。
ちょっとリゾートを紹介しますと、
キングサイズベッドが2個
シャワー
トイレ
洗面台も2個
冷蔵庫、湯沸かし器もあり、コーヒーも用意してあります
部屋の前にはプール
朝・昼・夕食はココで
このリゾート部屋は3部屋しかなく、とっても静かです。
あと、フィッシングから帰ってくると、スタッフがアイスティーと冷えたおしぼりを
持ってきてくれるというサービスまでも。。。コレはうれしいですねぇ。
さて、フィッシングはというと
リゾートの前の川から、1ボートにガイドとわれわれ2名が乗船で出かけます。
ポイントはエビ取り用の柵付近やその廻りに壊れた柵の
杭廻りや蓮が密集している周辺。
1日目は、川上流のエビ取り用の柵付近を狙いに行く。
最初は久しぶりのベイトキャスティングで戸惑いながらも、徐々に慣れてくると
ピンポイントにルアーをキャストできるようになってきた。
やっぱ、きっちりとルアーをキャストできると、魚も出てくる。
佐原君がナイフフィッシュをキャッチ。
私にはトレバリーだ。今回はコレじゃないんですけど。。。
そして、佐原君がバラマンディをヒット!
コイツはゴールデンバラマンディではなかった。だが嬉しい野バラだっ
その後もヒットがあるがバレたり、感じをなかなか掴めない。
日没間近かに私にヒットしたのはターポン。
初日はこのまま終了となった。
2日目は午前、ボルゴダ湖へ。
湖に点在する柵の壊れたあとに残っている竹杭でマングローブジャックを狙う。
最初のポイントでバイトはあったが、ヒットはしない。
いくつかの杭を廻ったが、バイトがないために、ガラッとポイントを変え
湖の真ん中にある岩だけの島(?)廻りへ。
ここで、私にヒット!サイズは大きくはない。
小さいマングローブジャックです
その後、湖の真ん中でボトムに変化のあるというポイントで佐原君にヒット!
ヒット後すぐにジャンプを繰り返し、上がってきたのは、ナイフフィッシュだ。
グッドサイズですね。いいなぁ~。
午後からは、また川上流部へ。
昼からはなかなかバイトもなく苦戦が続きましたが、夕方4時ごろになって
佐原君にバングローブジャックがヒット!
グッドサイズの真っ赤なマングローブジャックだっ!
その後、終了となりました。
3日目も午前はボルゴダ湖へ。しかし、全くダメで早々に切り上げ、早めにランチへ。
午後から上流部の蓮の密集しているところへバラマンディ、マングローブジャック狙いに。
蓮の葉ぎりぎりにキャストしていくと佐原君にヒット!
上がってきたのは、
来ました。今回のターゲットであるゴールデンバラマンディです!
さすがにこのゴールデンバラマンディには佐原君も大喜びである。
その後、エビ取り柵周辺で、私にヒット!
まあまあサイズのマングローブジャックだ。
でも、佐原君の釣ったヤツみたいにあまり赤くない(涙)
いよいよ4日目最終日である。午前は蓮の密集地帯へバラマンディ狙いに。
ここでやっと私にもバラマンディがヒット!
ヤッター!ゴールデンバラマンディだ。でもコイツもあまり金色が強くない。
なんか佐原君の釣る魚はみんな美鈴なんですけど。。。私のは色が出ていない。。。
午後にガイドが " ヤマダ、お前はナイフフィッシュを釣っていない"
ということで、最初はナイフフィッシュ狙いに行くが、私にはナイフフィッシュは来ない。
このポイントで好調な佐原君がジャイアントへリングを釣る。
続いて、バラマンディも。
ナイスファイトで上がってきたのは、ゴールデンではなかったが、グッドサイズ
そして、夕方6時過ぎに蓮の密集地帯で佐原君にビッグヒット!
だがバレた!!
気を取り直して、キャストを続けるとまたまたビッグバイト!!!
だが今度はラインの高切れ(涙)
これで、佐原君のリベンジ釣行が決定した瞬間です。
4日間佐原君が合計14匹、私が9匹でした。バラしも同じぐらいあったから
充実した釣行であった。
このボルゴダ湖は5月~9月がナイフフィッシュ、11月~4月がバラマンディの
グッドシーズンとの事なので、次回はバラマンディのグッドシーズンに行く予定です。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで