2014.03.23 不在のお知らせ
3月25日(火)-30日(日)まで、海外出張のために、
不在にします。
オフィスは平常営業となりますので、緊急の場合には、
オフィスまでご連絡下さい。
不在中は皆様へご不憫をお掛け致しますが、
宜しくお願い申し上げます。
山田 浩貴
3月25日(火)-30日(日)まで、海外出張のために、
不在にします。
オフィスは平常営業となりますので、緊急の場合には、
オフィスまでご連絡下さい。
不在中は皆様へご不憫をお掛け致しますが、
宜しくお願い申し上げます。
山田 浩貴
3月6日―10日の5日間でモルジブGTフィッシングサファリショートトリップに
ご参加頂きました、大畑さんからの釣果報告です。
---------------------------------------------------------------------
今回、アングラーズネストさんの取り計らいでモルディブに初挑戦する事となりました。
5人での乗り合いでしたが急遽2人のキャンセルが出て、3人での釣行となりました。
広いパールウィン号の船内を3人で貸しきる非常に贅沢な旅となりました。
今回はスリランカ航空を利用した3泊5日のショートコースでした。
メンバーは大阪から参加の私と名古屋から参加の坂口さんと山本さんの3名。
成田空港で合流し、モルディブへいざ出発!
意気揚々と出かけたモルディブ。しかし、いきなりのトラブル。
当初乗る予定だった「スリランカ→モルディブ」の飛行機がフライトキャンセルに。
結局0時15分発の振替便に乗る事に。しかし、この飛行機もなかなか飛ばない・・・。
発着ゲートもころころ変わり、コロンボ国際空港の中を偶然ご一緒したフィッシャーマンの
鈴木さんと右往左往状態に・・・。
結局現地に到着したのは午前2時過ぎでした・・・
しかし、こんな時間にも関わらず、クルーの皆さんは機嫌よく我々を迎えてくれました。
到着当日はウェルカムドリンクを頂いて即就寝。2~3時間の睡眠のあと、
朝6時半からGTフィッシング開始となりました。
私は5時に起きて自分のタックルを準備開始。
ほぼ同時に今回ご一緒した坂口さんと山本さんも準備を開始されていました。
お二人とも海外での釣りの経験が豊富で、初海外遠征の私に色々とご指南頂き、大変勉強になりました。
そして待ちに待った実釣開始となりました。
個人的にびっくりしたのですが、朝ごはんの前から釣り開始です。
パールウィン号のキャスティングデッキ。
非常に広くてのびのびとキャスティングできました。
【1日目】
釣りを始めて早い時間帯に私のルアーに念願のファーストGTが強烈バイト。
あれよあれよという間に念願のモルディブファーストGTキャッチとなりました。
その後、キャストを続けるもバイトはなし。
そのまま朝食となりました。
この朝食、パールウィン号の魅力の一つだと個人的には思いました。
朝食といいますか3食すべて非常にレベルが高く、下手なホテルの料理よりかは
レベルが高いと感じました。味噌汁などもでて、日本人好みの味付けを研究しているのかなと
思わせるものも多々ありました。
私は海外であまり口にあうものがない人間なので色々と持って行ったのですが、
結果的にこれらの出番はありませんでした。
朝食後、釣り再開。具体的には、無数に点在するリーフを回りながら打っていきます。
しかし、今回はラニーニャ現象の影響で魚の活性はもう一つ。
そうこうしているうちに山本さんのルアーにGTらしき魚がバイト。しかし痛恨のフックオフ。
すると私のルアーにもチェイスが。ヒットしてきたのはこの方。
アカマスでした。
そしたらなぜかクルーのテンションが↑↑。
皆、「アカマスカレー~~~♪」と歌っています。
どうやら、アカマスが釣れると晩御飯のおかずが一つ増え、パールウィン号特性の
アカマスカレーが料理されるとのこと。
それがこれ。
日本ではカレーライスが苦手な私でも問題なく食べる事ができ、非常に美味でした。
話をもどして坂口さんと山本さんはキープキャスティング。
そうすると坂口さんの竿がまがる!!
GTと期待しましたが、カスミちゃんでした。こちらも晩御飯のおかずに。刺身でした。
そうこうしているうちにまた坂口さんの竿がまたまがる!!
今度はダツでした・・・。
その後、再び私の竿が曲がる!!
本日2本目のGTでした。
10キロ未満でしたので記念写真をとってすぐにリリースとなりました。
第一日目はここでストップフィッシングとなりました。
晩御飯の後は寝るまでナイトジギング。
スナッパー、メダイ、オニカマスが入れ食いとまではいきませんでしたが、かなりの確立でヒット。
オニカマスに多くのジグを持っていかれながらもまったりとした釣りを満喫したところで就寝。
【2日目】
1日目と同様に6時半起床。
前日と同様、3人で黙々とルアーを投げ続けます。
この日は船をアウトリーフへ。初日には無かったウネリ+雨・風で「これがモルディブか!?」と
3人でブツブツ言いながらキープキャスティング。私は酷い船のゆれとそれに伴う酔い+雨風で
キャストがままならない状態に。するとベテラン坂口さんの竿が曲がる!!
残念!!再びカスミでした。今回は資源保護の為リリース。
2日目は坂口さんが絶好調。この流れにのってGTをあっさりキャッチ。
その後、雨風うねりにノックアウト寸前の私に、魚が出そうだから是非投げるように薦める2人の
ベテラン方。重い腰を上げてキャストを開始する私。するとなぜかいきなりヒット。
ドラグを絞めるも糸を引き出され、個人的に今回のモルディブ釣行で一番のファイトとなった魚はこれ・・・。
15キロのグルーパーでした。正確にはコクハンアラ。
私個人の2日目はこの1本に留まりました。
その後、坂口さんのルアーに回収中強烈なバイト。
船べりで落ちそうになるも耐える坂口さん。ラインを出され続け、
スプールを押さえたところ痛恨の高切れ・・・。
あがっていれば今回の釣行最大サイズのGTであったことは間違いなかっただけに残念無念・・・。
2日目はこれにてストップフィッシングとなりました。
【3日目】
楽しい旅もあっという間に最終日。
この日も同じく6時半から釣り開始。
バイトが少なく厳しいものとなりましたが、私個人はダツ1本、GTを1本追加して終了となりました。
さて、今回、この場に至っても釣果をご報告できてない人が1人います。
この人です。
はい。そうです。名古屋から参加の山本さんです。
私と比べても遠くまでルアーを飛ばし、多くバイトも出しておられたと個人的には思うのですが、
フックアップしてからのバレを多発されておられました・・・。
GTらしきバイト数本の他、アカマスを掛けるも船べりでフックオフなど・・・。非常に残念!!
ご本人曰く、先日のパラオ釣行からだんだん魚が釣れなくなっているとの事・・・。
またのリベンジを誓っておられました。
山田さん、最高のフィッシングツアーをありがとうございます!!
また宜しくお願いしますね♪
PS:「全然魚釣れね~じゃね~か~!!話が違うじゃね~か~!!」by 山本 (笑)
-----------------------------------------------------------------
今シーズンの渋い状況下で頑張って、釣ってきてもらいました。(一人釣ってないあかぁ。失礼!)
サファリボートからのGTフィシッシングの魅力に取りつかれてしまったかな。
是非とも、また次回のご参加をお待ちしております。
山本さん、次回は頑張ろう!
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
2月27日ー3月6日に、モルジブGTフィッシングサファリにご参加された
東京の女性アングラー・RYOKOさんグループの釣果報告です。
-------------------------------------------------------------
いやーっ。釣れませんでした。
キャプテンも「大丈夫だ!お前らちゃんと飛んでるぜ」と励ましてくれるほど、
ルアーは飛んでたし、毎朝6時から休まずに投げ続けたんですが、
たまに反応してくれるのはミニミニばっかり...半日ノーバイトなんてのも普通。
ベイトもいるにはいたけど、ルアー投げても何も起こらないことが多かったです。
ペンシルやポッピング、ガンマ等のベーシックじゃ食わないから、
結局皆でルアーのサイズを落としてトビペンを投げ倒す始末(^_^;)
本気でノーフィッシュになるかと焦リマクルメンバー...。
ストロングスタイルでも出ることは出ましたが、トビペンやリベルタンゴ等の
おとなしくてよく光る魚型ルアーにヒットが集中。
ドカーンじゃなくてジュボって食うのを待つだけ。
数にしても、サイズにしても最初から思い切ってラインを4号にしておいた
女性アングラー・RYOKOの圧勝でした。
20kg越えはなりませんでしたが、一番大きいのも彼女が取ってくれたのでまぁよしとします。
5年ぶりのパールウインは二回りも大きくなった感じ、エアコンも付いて快適でした(^o^)
これは他の船に乗れなくなっちゃいますね。
以前コックだったMr.クデとも再会(老けたなぁ って自分達もか?)
今回はディビヒ語の会話本を持って行ったので、空き時間は主にディビヒ語講座となりました♪
--------------------------------------------------------------
男性3名を差し置いて、竿頭のRYOKOさん。
上記報告は、女性アングラー・RYOKOさんに完敗だった
男性アングラー(匿名)からです。(笑)
最終的には、6日間サファリでで4名でGTは17本。その他、バラフエダイ、ハタなど
という釣果とのことでしたが、モルジブもここの所、ずっと風が強く、海況も悪く、厳しい状況になっていますね。
これもラニーニャ現象の影響でしょうか?
これに懲りず、またご参加ください。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
2月27日~3月7日でパラオへご夫婦で行かれた岐阜県可児市の
古川さんご夫妻に2日間だけボートに乗船させてもらいました。
古川さんご夫妻は毎年パラオへご夫婦で釣りとパラオのゆったりとした
時間をのんびりと楽しみに行かれております。
私も彼此10年間ツアー予約を戴いており、昨年に続きご一緒させてもらいました。
古川さんご夫妻は、ビッグタックルでGTなどを狙うことはなく、
自分の体力、ペースでライトタックルで魚たちと遊ぶというスタイルです。
それでも,2年前には、奥様の真理さんは、ライトジギングでセイルフィッシュを
キャッチされております。
さて、今年はというと、パラオもラニーニャ現象の影響を多分にも受けているようで、
例年より2℃位水温が低いとのことです。
出船して早速、ライトキャスティングでアオノメハタ、ナポレオンの幼魚、
フエフキダイなど好調です。でも、古川さんのライトキャスティングでの本命はまだ来ません。
鳥山を狙ってもダメ。
ロックアイランドに入って、ガイドの久米氏が鳥山を見つけて、そこでやっと本命がヒット!
本命はブルーフィントレバリーでした。
そして、続いて、奥さんの真理さんにもヒット!
そして、私には来ない。。。
午前中は、ライトキャスティングで楽しんで、ランチはオモカン島に上陸して、ゆっくりと
ランチタイム。パラオのゆったりとした時間が過ぎていきます。約1時間程ランチタイムを
過ごし、午後は、ライトジギングへ。
水深60m位から狙って行きます。ジグは80~100gです。
すると、ボトムj付近でいきなり真理さんにヒット!
軽快なロッドワークで上がってきたのは、
お見事!ヒレナガカンパチの4kg弱です。
その後、根魚など多数釣って、大満足で終了。
その晩には、ご夫妻とガイドの久米氏と私で九州居酒屋で火鍋をご馳走になりました。
そして、2日目ですが、この日は前日より風が強く、ポイントも限られていたようです。
午前中、ライトキャスティングで昨日同様に楽しみ、ランチもゆっくりと過ごして、
午後の3時間をライトジギングへ。
ガイドの久米氏が案内してくれたのが、"数日前にセイルフィッシュが群れいました"とのこと。
古川さんとしては、2年前に真理さんにセイルフィッシュを釣られているので、
今年こそという意気込みです。
すると、セイルフィッシュが群れで回遊してきたのです。私は、ペンシルをキャストして
誘い出すと、すぐにバイト! ですが、トレブルフックではフッキングしません。
結局、3回バイトがありましたが、いずれもフックングせずに、姿を見せなくなりました。
仕方なく、ジギングを再開するとボトムで古川さんにヒット!
なかなか良い引きをしております。上がってきたのは、
グッドサイズのカッポレです。
これで、船上は盛り上がり、3名とも根魚を数匹キャッチ&リリース。
深場から浅場へボートを戻し、水深35mあたりでジグを落すと、
すると、またもや真理さんのジグにセイルフィッシュがヒット!しかし、数回のテイルウォークで
フックアウト。う~ん。。。悔しい!!!
もう、古川さんもガイドの久米氏、キャプテン・ジミーも私も大興奮!
でも、真理さんだけ至って冷静なんです。この光景が非常に滑稽でした。
その後、私のジグにもセイルフィッシュがヒット!コイツは最初にボトムに走り、
リーダー60lbをボロボロにして、ラインブレイクとなりました。
その後、真理さんは、もう1回セイルフィッシュがヒットしましたが、、テイルウォークでフックアウト。
もう、この群れは何匹いるんだとという感じです。
今回は、セイルフィッシュをキャッチできませんでしたが、次回に持ち越しということで
また、来年のためにタックルから準備を始めるという古川さんでした。
来年はタックルも万全にして、逃した魚を狙いに行きましょうね。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
3月の春休みに合わせて、中部空港よりデルタ航空臨時便がサイパン便が設定されておりますが、
一部の日程でまだ残席があり、特売が発表されました。
デルタ航空臨時便サイパン5日間 特売日程
・3月19日(水)- 3月23日(日) 残6名
・3月22日(土)- 3月26日(水) 残8名
・3月31日(月)ー 4月 4日(金) 残5名
サイパンオーシャンビューホテル 33,000円
ハファダイビーチホテル(部屋指定なし) 38,000円
ハファダイビーチホテル(クリスタルタワー) 44,000円
フィエスタリゾート(部屋指定なし) 48,000円
フィエスタリゾート(オーシャンビュー) 54,000円
別途、中部空港施設使用料/2,500円、 現地空港税/1,500円、燃油サーチャージ/14,000円
必要です。
春休みでこの料金です。もう、残席もわずかですが、早いモン勝ちですよ!
サイパンのフィッシングも手配致します!
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで
3月3日(月)-3月6日(木)まで海外出張のために、不在します。
オフィスは平常営業となりますので、緊急の場合には、オフィスまでご連絡下さい。
不在中は皆様へご不憫をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。
山田 浩貴