« 2013.10.18 パラオGTフィッシング釣果報告 | メイン | 2013.10.28 マレーシア・トーマン&ピーコックバス釣果報告 ピーコックバス編 »
2013年10月26日 13:18
2013.10.26 マレーシア・トーマン&ピーコックバス釣果報告 トーマン編
10月20日(日)-25日(金)で、豊橋の佐原さんとマレーシアに
トーマン&ピーコックバスを狙い行ってきました。
今回は、Bersia Lakeで2日間のトーマン狙い、T.T.地区で1日半のピーコックバス狙いです。
直前のガイドの情報によると、数日前より大雨で結構厳しい状況とのことだ。何か不安が過る。
シンガポール経由にペナンに着くと結構雨が降っている。ペナンからBersia Lakeの
最寄の町Gerikへ行く途中の道路が冠水しておりやむを得ず迂回、遠回りして
ホテルに到着したときは深夜12時過ぎであった。明日も6時起床なので、
もうすぐに眠りに就いた。
トーマンフィッシング1日間。ホテル前の店でワンタンメンと中華まんを食べて湖へ。
湖に到着すると、低い雲が垂れ込めていて今にも雨が降りそうである。
そんな中、佐原さんとは2艇に分かれて7時過ぎに出発したのだが、雲や霧は次第に取れてきた。
すると、魚の活性も良くなったようでウィード付近をキャストしていると、トーマンがヒット!
小さいですがイイんです。このルアーで釣りたかったんです!
幸先良く、釣れたので気を良くして、またキャストして数投でまたヒット!!
先程と同じ位のサイズだったので、写真も取らずにリリース。
開始からわずか1時間で2匹と"今回は違うぞ。"と士気は上がってくる。
ポイントを移動して、ブラインドでキャストをしていると、トーマンの呼吸を発見!
すぐさまにポッパープロッパーをキャストすると、強烈なバイトだ!
しかーし、乗らない。が、トーマンは追い食いで見事にヒット!!!
したのだが、倒木に巻かれて終了です。
ガイド曰く、"今のはデカイ!"というが、取らなきゃ意味はない。
まだまだ修行が足りんのです。
ランチに佐原さんと合流すると、私よりバイトはあり1キャッチ。
ランチを食べていると、なんか雲行きを怪しくなり、突然の大雨。
仕方なく雨宿りをすること名他野だが、約1時間ちょっとすると、
佐原さんとガイドは、耐え切れずに再び出船。
私は、"スコールだからもう少し小雨になってから"と思って待っていると、
約2時間近く雨宿りでタイムロスとなった。
小雨になったところで、出船したがトーマンの呼吸もなく全く活性が落ちて、
夕方5時過ぎにストップフィッシング。
結局、私は朝の2匹と1匹バラシとなったが、佐原さんは午後に結果を出していた。
2日目は、朝から天気は良く、トーマンの活性も上がることに期待しての出船。
ガイドが朝に向かったポイントはインレットの流入がある付近で、
この周りにはトーマンの呼吸がよくみられるとのことだ。
だが呼吸はあまりなく、また岸沿いのウィードを狙うことに、
今日はバスベイトでラン&ガンで、打っていく。
するとヒット!
"また、今日もウィードかな。"とキャストを続けると昨日と同じく、数投でヒット!!
無線で佐原さんも快調にキャッチしているとの報告。
その後ランチを食べ、昼2時頃になると上空の雲行きが怪しくなり、
雷が周辺で鳴りだした。風も強くなり非常に釣りずらい。
そして、いよいよ雷が近くなったところで、ストップフィッシング。
ちょっと尻すぼみな感じではあるが、安全第一ということである。
Gerikの街に戻り、ホテルで荷物をピックアップして、明日からの
ピーコックバスのために、T.T.地区へ移動となった。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで