7月14日―18日でマレーシア・ロンピンへセイルフィッシュを狙いに香川の角さん、上里さんと行ってきました。
シンガポール空港で、先に着いた私とガイドが待ち合わせ、その後に到着した角さん、上里さんと合流し、車で約3時間半かけてロンピンに到着し、その日は、翌日からのセイルフィッシュフィッシングの準備をして就寝となった。
15日は、朝7時にホテルを出発し、途中、街の海鮮料理店にて朝食。
朝食は麺と中華まんじゅうです。麺はあっさり味で朝食にはピッタリ(すみません。写真を撮り忘れました)
朝8時頃に桟橋に到着し、早速出船。桟橋には出船待ちのボートが多くいたが、私達以外には日本人はいない。
出船して約1時間ポイントに着くと数羽の鳥が飛んでいて、その下には、セイルフィッシュの背鰭・尾鰭が見える。
ここで角さん、上里さんのボルテージも上がって来たようだ。ルアーをキャストするといきなりバイトがある。しかしヒットしない!キャスティングは二人しかできないので、私は、エサ釣り用の魚をサビキで釣るが空サビキでも結構釣れるんです。やがて、ルアーでの反応も落ちたために、セイオルフィッシュのエサ釣りに変更となった。すると、一撃でヒットである。
角さん初セイルフィッシュとのファイト開始です。
セイルのラン&ジャンプを躱します。
やっと寄ってきた。
角さん。ファーストセイルフィッシュおめでとうございます。
続いて、上里さんもファイト開始です。
落ち着いたファイトでセイルフィッシュを寄せてきます。
上里さん。おめでとうございます。
私も1匹エサ釣りで釣らしてもらいました。
エサ釣りは順調にヒットする。お二人で交代してガンガン釣っていく。
時折、鳥がボートに寄って、セイルフィッシュの姿が見えるとルアーをキャストすると、ほぼバイトしてくるがなかなかヒットに至らない。
幾度となくバイトをものにできていなかったが、やっと何とか私のルアーにヒット!
初日にルアーで獲れてよかった。
最終的に初日は、3人で12匹キャッチ(ルアー1匹)
フィッシング2日目は、初日同様に朝7時に出発。朝8時頃に出船。タックルの準備を始めると、私は自分のアホさに自己嫌悪に陥った。なんとリールをホテルに忘れてきたのだ。もう、これで2日目は一気にテンションが落ちてしまい、私は、ほとんどエサ釣りに終始した。お二人はまずルアーで攻めるがやはりバイトはあるものの、ヒットならない。でも、エサ釣りは昨日同様に絶好調!この日もガンガン釣っていく。この日も二人合わせて11匹のキャッチでした。
フィッシング最終日は、皆ルアーで何とかセイルフィッシュをキャッチということで、朝から気合が伝わってくる。するとこの日はルアーの反応もすこぶる良く、角さんのルアーに幾度となくバイト!すると角さん待望のヒット!!
ルアーでのキャッチおめでとうございます。
その後、角さんのフィーバータイムになり、連続2本ルアーでキャッチ。わずか数時間で3本キャッチは、すごいですね。
"もう、私は、エサ釣りでもいいですわ"と言っていた上里さんのルアーにも待望のヒット!
やりました!上里さん、おめでとうございます。これで全員ルアーでキャッチです。
その後、私のルアーにもヒット。
7
ビルのところに上手く刺さってますね。
背鰭のぬめりが顔に付くのがいやなんで、背鰭をたたんじゃいました。
さらに、上里さんもルアーで1匹追加。
縦持ちもカッコいいですね。
最終日は、帰国のために、通常より1時間早く終了となりましたが、それでも11匹(ルアー6匹)キャッチ出来ました。
今回の私のヒットルアーです。
今回は、7月の釣行でしたが、十分に楽しめたマレーシア・ロンピン釣行でした。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで