3月20日~22日で、神湊のワイズにて挑戦してきました。事前情報では、低気圧の影響で21日の出船は無理との事、だが1日でも出来ればとの猛者達のリクエストもあり、ツアーは決行した。
20日は、名古屋組(遠松さん、大塚さん、菅原君、浅岡さん、私)、東京組(安藤さん、川上さん)が空港で待ち合わせ手配してあったジャンボタクシーでまずは、福岡名物の”もつ鍋”を食べに中州へ向かった。そこで地元の阿部さんと合流してもつ鍋パーティーが始まった。
左から、名古屋組の菅原くん、浅岡さん、東京組の安藤さん、名古屋組の大塚さん
トーマスルアーの遠松さんも”もつ鍋”が待ち切れない様子だ。
もつ鍋、すもつ、豆腐半丁、ちゃんぽん麺食べ放題で、一人1,900円という価格。これに各自、ビール、焼酎、サワー類、ウーロン茶など追加で一人3,000円弱ということで、価格もお腹も大満足となり、神湊へ向かった。
21日は、出船中止ということで朝食時に皆でどうしようかと相談した結果、福岡へ釣具屋見学に行って、本場の豚骨ラーメンを食べようということになった。そこで、ホテルに聞いて、近くのレンタカー屋に予約を入れようとすると、なんと満車で車が借りられないではないか。そこで、船長に相談したところ、知り合いのアストロがあるので、こちらを貸していただけることになり、総勢7名で出発した。ところが、この車、非常に乗り心地がよろしくない。サスペンションがいかれているようだ。しかし構わず、まずは、福岡と言えば”Blue water house"ということで約1時間程見学。その後は、お昼過ぎになったので、店の人に聞いた博多の地元の方が食べる本物の豚骨ラーメン屋を教えてもらい向かった。
Blue water house より車で約1分。博多地区に4店舗ある”魅龍”
どトンコツラーメンです
店内に入るとまさに豚骨ラーメン屋の匂いです。これは、我々には厳しいかなと思いながらも、魅龍ラーメン(チャーシュー、ネギ、ワンタン、ノリ)を注文。
替え玉用にトッピングのネギ、メンマも注文しました。
店長のお勧めで、にんにく一片を潰していれるとスープがマイルドになります。軽く替え玉も食べてしまいました。皆が食べ終わり、店の外にでると
行列ができていました。
その後、途中でコーヒーブレイクをして、夕方ホテルへ。今夕から参加の広島の一瀬さんと福岡の阿部さんも合流した。今晩の夕食は、ホテルで”玄海イカ”を注文してあったので、楽しみにしていたのだが、このシケで入荷がなく、また第2候補の”玄海アジ”もなく、楽しみが無くなってしまい、ショックで夕食の写真は、ありません。
なんか、最近釣りをしないで食べたものばかりの紹介をしているので、ここからは22日のヒラマサキャスティングの模様をご紹介します。
22日は、朝7時に港を出港すると前日までの白波は消えているが、若干のうねりがある中、約20分でファーストポイントへ。
すると開始からすぐに大塚さんにヒット!難なく上がってきたのはヤズ(ハマチ)である。本日のファーストヒットなので、写真を撮ってリリース。
お友達の自作ルアーにヒット。
続いても大塚さんにヒット!船長がネットを構えて、大塚さんの横に向かうが、すぐにネットを置いた。今度のヤズは先程よりも小さい。誰も写真を撮ること無くリリース。
その後、バイトが無いために、ポイントを変更。そこで今後は、女性アングラーの浅岡さんにヒット!浅岡さんの軽快なロッドワークで魚を寄せて、ネットイン。
ヒラス(ヒラマサ)です。ルアーは、トーマス・サクラです。
この釣果には、ルアービルダーの遠松さんも大喜びである。遠松さんをはじめ川上さん、私もサクラをしようしているのだが、いまだバイトがない。
すると間もなくまた浅岡さんにヒット!またしてもヒラスである。
恐るべし、女性アングラーなのです。
その後、皆にチェイスはあるものの、ヒットには至らず。浅岡さんのみが1バラシで魚の感触を味わったのみで、今回の釣行は終了したのでした。
別船では、一瀬さんがヒラスを1匹キャッチ。
阿部さんは、終了間際にジギングでグッドサイズと思われるヒットがあったらしいですが、惜しくもバラシてしまったようです。しかし、本当に恐るべし浅岡さんである。これからも弊社のHP上で、活躍してもらいたい物です。
今回は、フィッシング1日だけとなった遠征でしたが、こんな内容でも楽しかったとお声をかけて頂いたことに、私は嬉しくなったのでした。
フィッシングツアーは、トラベルプロ・アングラーズネストまで